しろねのFGO日記

しろねこと、わたくしのゲーム日記

そろそろ年明けるのでFGOのボックスを日付順に振りかえってみる

FGOをボックス日付順で振り返る

そろそろ年明けですね、FGOを初めてもう少しで三年になりますが、このころになると所持枠を日付順にして一年間になにがあったか、振り返ってる自分がいます。

そういうわけでせっかくだし記事にしてみんなに見てもらおうと思ったわけです。

よく実況者がボックス紹介をしてますが、クラス順とかではなく日付順にしてその時のリアルのこととか話しながら実況してくれると面白いと思うのですが.....。Twitterとかの有名な方や、攻略班の方のボックスも日付順にしてみてその時なにがあったとか語って欲しいですね。

 

FGOのゲームスタート

  • 始めた年/2016年04月14日【合計約2年と8ヶ月】
  • 通算ログイン/726日(察し......)
  • 始めた理由/入学した学校のクラスメイトが10人くらいFGOをやっていたため。

4~6月編【FGOの始まり】

f:id:sirone0225:20181216115310p:plain

  • 最初は一ヶ月ほどログインのみしてました。
  • 一ヶ月たちログインボーナスの石でストガチャ引いた結果、星五が二体同時に出た。ここからある程度まじめにやるようになった。
  • ちなみに星五が10連で同時に出たのはこの時が最初で最後。
  • 記憶としてはZEROコラボがやっていた記憶がある。衛宮アサシンもそこで引いたはず。エミヤに関しては謎。

 

f:id:sirone0225:20181216115510p:plain

  • 最初の星四【ちなみにステンノもその時所に出た】
  • ぶっちゃけほとんど使ってない、育てたのも一年たったあたり。
  • 当時は、バーサーカーは育てないと撃たれ弱すぎてフレで頼ってた。
  • 当時は、金時がくそつよかった記憶しかない。
  • 絆ヘラ強いけど自分はフレからも借りたことないです。ただ攻略動画見る限り強いと思うので、初心者は育てた方がいいかも?

 

  • アルトリア・ペンドラゴン【2016年/05/15】

    f:id:sirone0225:20181216120528p:plain

  • 恐らく一番使ってるサーヴァント。

  • この鯖を引いてからFateのアニメをDVD借りてみた記憶があります。ちなみにDEENのやつもみたよ。

  • 当時は全体宝具>単体宝具という考えだった。恐らく高HPの敵がそんなにいなかったためと、いたとしてもフレの金時と邪ンヌでどうにかなったため。

  • 宝具と直感の強化の時はうれしかったです。

 

  • ウラド三世【2016年/05/15】

f:id:sirone0225:20181216120445p:plain

  • アルトリアを引いた時、一緒に来てくれた鯖【ちなみに一回の10連で星5同時引きとストーリーガチャを引いたのはここが最後。
  • 正直コストの関係と金時の強さのせいでこの鯖はほとんど使わなかった。【なのに】
  • さすがにレべ90にはしてあげたい。

 

  • 6~7月編【初イベと種火周回のお話】

    f:id:sirone0225:20181216122033p:plain

  • 初めて二ヶ月ついにイベ参加する。
  • 三蔵ちゃんのガチャで、金キャスからナーサリーが出て初めてスマホを投げる。
  • 自分は参加してないが、酒呑童子のイベで友達が一万課金して爆死してました。【この時にFGOの闇の片りんを感じ取る】
  • この時あったのが三蔵ちゃんのイベと星四金時がもらえた鬼ヶ島イベ。ちなみにどちらも完走できませんでした。
  • 鯖の紹介はしてませんが、アルテラは頼光のすり抜けです。普通にうれしかったです。
  • このあたりからFGOやってる人たちと友達になってクラスになじんでいった。友達もできるFGOは最高やな(白目)

 

  • 李書文【2016年/06/15】

f:id:sirone0225:20181216122946p:plain

  • 三蔵ちゃんイベで出てくれた鯖。正直この鯖に関してそこまで思い入れはないが、初参加のイベであったためその時の記憶は結構ある。
  • 自分はイベントに出てくる槍オルタを好きになりイラストの石田さんのファンになったのもここから。
  • アサシンのクラス楽しみにしてますよ運営さん(^▽^)。

 

  • 金時【2016年/07/11】

f:id:sirone0225:20181216123849p:plain

  • 当時相当頑張ったが最終再臨までもっていけなっかった鯖。
  • ただレべ70でも十分強く、高HPのアサシン相手に相当活躍した。
  • ただオジマンが出てからほとんど使わなくなってしまった。レべ73で止まってるのは、イベが再録された頃にはほとんど使わなくなってしまったため。
  • ただ初心者の頃は本当に役に立った。ありがとう!!

 

  • 周回を変えた鯖。この鯖を引けたから頑張ってポチポチできた。
  • 確かサッカーの観戦中に引いた記憶がある。なぜそこで引いたかはわからんんが.......。
  • ここからフレを邪ンヌではなく孔明を選んで配布礼装のゴールデン相撲をつけて周回をしていた。

 

  • 種火周回について

ちなみに皆さんは一番最初はどうやって種火を回っていたのか....ちなみに自分は下の画像のパーティーで回ってました。バサ金時じゃない理由は、事故って倒される可能性があるため。やっぱり邪ンヌは最強やな。

f:id:sirone0225:20181216125701p:plain

 

 

  • 7~8月編【中級者への道のり。信長さんに謝りたいこと】

f:id:sirone0225:20181216130835p:plain

f:id:sirone0225:20181216132112p:plain

 

  • 初心者殺しの六章のスタート、初めてストーリーでいきず待った。
  • 恐らく攻略記事や動画などを見始めたのもここから。それまでいらない星3~1鯖は売っていたが取っておくようになった。
  • 一周年記念で所持枠が300になりこれまで売っていた星3~1鯖をとっておくようになる。ちなみにそれまでは初期50で増やすには石を使う。
  • ちなみに星五確定ガチャで無課金童貞を捨てたのもこの時。

 

  • 六章攻略について......

  • みんながガヴェイン言ってる中自分は最初当たりに出てくる、全体攻撃してくるゴーストに令呪使ってました。鯖の最高レベルは70ぐらいだったし最終再臨している鯖もいなかったです。それでも石は使わずにクリアできたので初心者の人は頑張ってください!!
  • ちなみに一部のストーリーで一番好きなのがこの六章です。

 

  • ガヴェインクリアパーティーとエウリュアレ【概念礼装は覚えてませんがマグダラの聖骸布を誰かにつけてたのは覚えてる。】

f:id:sirone0225:20181216133417p:plain

f:id:sirone0225:20181216134223p:plain

 

  • サポートはエウリュアレです。自分の周りでオリオンを持ってる人がいなかったので、リアフレにクリアするまで出してもらいました。
  • 概念礼装は恐らくエウリュアレにゴールデン相撲、マシュにマグダラをつけてたと思います。攻略記事かなんかを参考にしてたはず。
  • エウリュアレは頑張って種火回って一日で作った記憶があります。素材がぎりぎりたりててほっとしてた。
  • エウリュアレはオリオンとかを持ってないなら育てておいて損はないと思います。(ただし頻繁に使うことはあまりないと思います。)自分が育てておいてよかったと思ったときは、ここ以外に鬼ヶ島の牛みたいなやつの撃破。ネロイベの高難易度くらいです。
  • ちなみにエウリュアレがいるせいかオリオンは当ててから育ててません。悲しみ

 

  • オジマンディアス【2016年07/26】

f:id:sirone0225:20181216140009p:plain

  • 恐らくFGOの男鯖で一番好きな鯖。
  • ちなみに自分は声を聴いた時、みんながDIOの人という中、自分一人ボーボボの人といってました。(子安さんといえばボーボボ、緑川さんはソフトンのわい)
  • とにかく使い勝手がいい、NP20チャージも当時うれしかったし、ゲーティア攻略時は本当に助かった。
  • ちなみに10連一回でオジマンとニトクリスどちらも出ました。ニトちゃんも周回でめっちゃ役に立ってますが育てたのが半年後です。

 

  • 二とクリス【2016年07/26】

    f:id:sirone0225:20181216140610p:plain

  • オジマンと同じ10連で来てくれた鯖。
  • 最初こそ育ててなかったが今となっては周回に欠かせない子になってます。
  • クラスの男性陣はオジマンよりこの子目当てでガチャ引いてましたね、女子はオジマン狙いでした。どっちも当てた自分は殺されかけました(白目)。
  • ちなみに自分含めクラスの人全員が最終再臨より第一再臨が好きだったんですが最終再臨が好きな人いますかね?

 

  • 槍アルトリア【2016年/07/30】

    f:id:sirone0225:20181216141451p:plain

  • 一周年記念星五確定ガチャで来てくれた鯖
  • NPチャージに全体宝具でとても周回に役立ちました。無敵貫通も地味にありがたい。
  • ちなみに自分は剣より槍が好みです。【胸があるからではなく単純に高身長の女キャラが好きなんです。まーそれでも自分より低いって知ったときは驚きましたが...】
  • クラスではほとんどの人が課金してましたが狙いの鯖が引けたのはほとんどいませんでしたね。自分は彼女が来てくれてうれしかったです。(カルナ引いてた男友達が羨ましがってましたがカルナも素敵やで)

 

 

  • 実は島崎信長さんに謝りたいことがある。下記の二つの画像を見ると、マテリアルの霊気一覧を見るとアルジュナがいるがボックスにはいない。

    f:id:sirone0225:20181216142622p:plain

    f:id:sirone0225:20181216142719p:plain

  • なぜかというと七月の終わりにガチャでアルジュナを引いていた私だが、なんかの拍子に外れており、所持枠が300に増え、たまっていたフレガチャをまわした後の整理で売ってしまったのです......。それ以降アルジュナは引いてません......。

島崎信長さん本当にすみません!!アルジュナエドモンもいつか必ず引き当てます!!!

 

f:id:sirone0225:20181216145931p:plain

 

  • 待望の水着イベの開催。水着ジャンヌを期待してたリアフレが切れてたのを覚えています。
  • 初めてイベをしっかり完走できたのがこのイベ、スカサハ師匠を持ってなかったので、配布の水着スカサハはとてもうれしかったですね。
  • そういえばFGOやってる人のほとんどが見てるであろう【FGO替え歌】oath kakin 歌ってみた、がニコニコにアップされたのもこの頃なんですよ。
  • この時は夏休みだったのですが、免許取得のため車学に行ってました。女教官にいじめられて泣いてましたね(運転に関係ないことをぐちぐち言われてました。)
  • そういえば君の名は。が上映していたのも恐らくこの頃、前前前世を聞きながら周回してた記憶がある。

 

  • 水着モードレット【2016年/08/11】

f:id:sirone0225:20181216151005p:plain

  • 当時、玉藻と嫁王で宝物庫を回るサモさんシステムが話題になってましたね。
  • 自分は当時、嫁王持ってなかったのですがこの後にくるネロイベで運よく引けたので、今ではエレナと組み合わせて使っております。
  • 自分は女性声優で一番好きだったのが沢城みゆきさんだったので、普通のモーさんが持ってなかった当時の自分は、あほみたいに喜んでましたね。
  • 日焼けしたモーさん最高やな!!

 

  • 水着スカサハ【2016年/08/13】

f:id:sirone0225:20181216152808p:plain

  • 当時全体宝具アサシンがあまりいなかったので、とても重宝した鯖。
  • 今はたまにですがスカスカシステムで使ったりしてますね。
  • イベントでルーンで何でもやっちゃうので同人誌とかでも、とりあえず「ルーンでなんとかした」ていえば、無理な設定も何とかなった。
  • この鯖見ると、なぜか知らないのですが、【FGO替え歌】oath kakinが頭をよぎるのはなぜだろう.......。

 

  • 水着アルトリア【2016年/08/24】

    f:id:sirone0225:20181216153650p:plain

  • アーチャーでは一番好きな鯖。
  • この鯖のお陰で、数々の高難易度をクリアしていくのだが、それはマーリンを引く後の話。(あれ?それって単純にマーリンが強いんじゃ.......)
  • 自分は第二再臨絵が好きです。黒のジャケットがマジでかっこいい

 

  • 9~10月編【初の課金とネジが外れる】

f:id:sirone0225:20181216155558p:plain

 

  • 私が参加した初のコラボイベント、プリズマコラボの開催、このコラボの影響でプリズマ☆イリヤをDVD借りて一気見しましたね。
  • 実は星五確定ガチャ以外では初の課金がこのコラボ、まー、3000円しか課金してませんが、このあたりからかねじが外れる。
  • そういえば私の気のせいでなければプリズマイベはこれ以降復刻来てないですよね?本当に気のせいならすみません。

 

 

  • クロエ【2016年/09/11】

f:id:sirone0225:20181216161345p:plain

  • 恐らく初めて聖杯をあげたのがこの子。配布鯖の中では一番使っていますね。
  • 水着アルトリアと違うところはNPチャージがあるため周回で運用できるところ。
  • 中の人が斎藤千和さんなのですが、FGOの玉藻、デオン、ブーディカが同じ声優って知ってましたか?(ちなみに他作品だと戦場ヶ原ひたぎが一番好きです)
  • 褐色銀髪っこってかわいくねーか!?

 

 

  • イリヤ【2016年/09/09】

    f:id:sirone0225:20181216162336p:plain

     

  • 初課金キャラ、この頃からネジが外れる。
  • 当時の攻略サイトの評価はヒロインXと並ぶ星五最下位だったので、引くか迷っていたが、Twitterで流れてきた最終再臨絵に負けた。
  • 正直自分は三蔵を持ってなかったので、なんだかんだで重宝した。(宝具強化ありがとう!!)
  • この頃から、クラスでロリコンのレッテルを張られる。なんでや!?

 

 

f:id:sirone0225:20181216163257p:plain

 

  • 正直どういう経緯で手に入れたか全く覚えてない鯖。恐らく呼符で引いたのかな?
  • ただ、引いた次の日学校でジャンヌ好きの友達に、あーだこーだ言われたのは覚えてる。
  • 宝具強化来るまではあまり使ってなかったが、今では攻略では欠かせないお供。
  • 自分は第一再臨が一番好きなのですが、同じ人いますかね.......。(ジャンヌ好きの友達は最終再臨だそうです。)
  • 声優の坂本真綾さんが好きになったのもこのキャラの影響。

 

  • 10~12月編【ネロイベからの初めての爆死と、一ヶ月の放置.......】

f:id:sirone0225:20181216170748p:plain

  • ついに念願のネロイベが開催されました。
  • 一応高難易度はラスト以外はクリアしましたね。かたいジークを呂布とエミヤで削ってましたね、懐かしいです。
  • この時にフィナーレをクリアしてた人たちは本当にすごいとおもいますね。
  • 他にはハロイベ、クリスマスイベと続くのですが......。

 

当時のかたいジーククリアパーティー

f:id:sirone0225:20181216173738p:plain

f:id:sirone0225:20181216173824p:plain

  • エミヤ【2016年/05/24】

f:id:sirone0225:20181216174346p:plain
 
  • お互いの宝具に防御無視貫通があるため、攻略に採用されたキャラ。
  • 呂布に関してはこれ以降一回も使ってないのでは?(2017年はホームズで攻略)
  • 昔の攻略記事とか残ってるサイトないですかね......見て振り返りたい。

 

 

  • ネロ・ブライド【2016年/10/02】

    f:id:sirone0225:20181216200822p:plain

 

  • この鯖の入手によりサモさんシステムが実現する。
  • 今ではサモさんシステムだけでなく、今ではスカスカでNPリチャージが足りないときにオダチェンなどで調節できるので便利。
  • ちなみに、FGOで最も好きなキャラであるジャックと同じ声優だということに気づくのは、まだ先のお話。
  • ワダアルコさんの画集とか買ったのもこの時だった。

 

  • 十月中旬に事件【爆死】が起こる.......。

無事に復刻ハロウィンが終わり配布のキャスエリを手に入れた私であるがここで事件が起こる。そう、ソシャゲにつきものの爆死である。この時来ていたキャラが、みんな大好きジャンヌ・オルタである。私は初めてソシャゲに一万課金し、そして見事に爆死したのであった。

ただ、すり抜けでオリオンが来たことで、ある程度イベを回る気力は残っており、イベ配布のセイバーエリちゃんも無事回収した。

 

  • オリオン【2016年/10/19】

f:id:sirone0225:20181216205516p:plain

  • セイバーエリザベス【2016年/10/19】

f:id:sirone0225:20181216205630p:plain

 

  • 第二の事件【爆死】が起こる。

ジャンヌオルタで爆死をした私だが、なんだかんだ言ってまだモチベがあった、しかし、第二の爆死が起きる。次に来たピックアップは、わたくしがFGOで最も好きなキャラであり、この子のために聖杯をとっていた鯖そう、ジャック・ザ・リッパーである。

この時の私は悩んだ結果、年末出るゲームにとっておいた資金二万をつぎ込み、見事に爆死する。

この爆死をきっかけに、リアルが忙しかったのも相まってFGOにログインすることすらなくなる。(60人近くいたフレは20人ほどに減る。ほぼリアフレのみ)

また、この時あった、復刻含めたサンタイベもさぼる。これのせいでもう二度とサンタオルタが手に入らないとは思わずに.......。

 

  • その後お話......。

その後、12月の末までほとんどFGOを開きません、というか当時の自分は年末にくる、1部完結のお話をクリアしたら。FGOを引退する予定でした。(今でもそうですがFGOをやっているのはストーリーが面白いからなので、恐らく全ストーリーが書籍化したらやめると思います)

ただまた、FGOをやるきっかけとなる出来事が年末に起きるのですが、それはまた別の記事に書こうと思います。

今回はここまで、皆さんもぜひ自分のFGOを振り返ってみてはいかがでしょう。次回は2017年です。お楽しみに。